JAPAN FUTON ラベル

JAPAN FUTON ラベルは、日本ふとん製造協同組合(JFMA)が認定した国内工場で製造(加工・縫製・検品)された「日本製布団」であることを証明する日本唯一の認証ラベルです。

JAPAN FUTON ラベル 一覧/表と裏のデザイン

JAPAN FUTONラベルには、次の3種類があります。

JAPAN FUTON スタンダードラベル

JAPAN FUTON
スタンダードラベル

日本ふとん製造協同組合の会員加盟企業が国内工場で製造した商品に付与される認証ラベルです。

加盟企業・認定工場 一覧

JAPAN FUTON ゴールドラベル

JAPAN FUTON
ゴールドラベル

日本ふとん製造協同組合の会員加盟企業が国内工場で製造し、かつ、別途定める「JAPAN FUTON ラベル基準」を満たした商品に付与される認証ラベルです。

認定製品 一覧

JAPAN FUTON ブラックラベル

JAPAN FUTON
ブラックラベル

JAPAN FUTON ラベル基準」を満たして発行される「ゴールドラベル」認定商品のうち、セレクションで優秀賞を受賞した商品にのみ付与される認証ラベルです。

認定製品 一覧

私たち、日本ふとん製造協同組合は、日本製布団の「確かな品質」と、「安心・安全」を皆さまにお届けできるよう、JAPAN FUTON ラベル制度の普及に努めてまいります。

JAPAN FUTON ラベルが生まれた背景

当JAPAN FUTON ラベルにつきましては、2009年2月よりタートした「まるごとジャパン」ラベル、及び「日本製ラベル」を統合し、2019年4月より新しい認証ラベルとして生まれ変わりました。

品質が著しく悪い寝具の流通や日本製と称した偽装品などが出回る等、日本製寝具の信頼が失われつつあります。
また、中国・東アジア商品の輸入が増加し、日本製寝具との明確な違いや価格差の明確さが不透明になってきつつありました。

そのような中、消費者の皆さまに日本製布団を安心してお選びいただけるよう、そして何より安心してお使いいただけるよう、このようなJAPAN FUTON ラベル制度を設けました。

日本ふとん製造協同組合では、今後もJAPAN FUTON ラベルの普及に努めていく次第です。

消費者の皆さまへ

類似品・偽装品にご注意ください。
昨今、「日本製」と表記しながらも、日本国内以外で製造された布団が一部流通しています。
ご購入前に必ず、「日本ふとん製造協同組合」の会員であるか、もしくは「JAPAN FUTONラベル」が付属しているかをご確認ください。

寝具製造業の皆さまへ

JAPAN FUTON ラベルの使用を希望される方へ
JAPAN FUTON ラベルを使用するには、日本ふとん製造協同組合への加入が条件となります。
加入には一定の審査があります。詳しいご案内は別途案内ページをご参照ください。
なお、ゴールドラベル、ブラックラベルにつきましては、商品単体ごとの審査が必要となります。そのため、商品によっては、ラベル使用のご希望に添えない場合があります。

JAPAN FUTON ラベルの申請方法

JAPAN FUTON スタンダードラベル

JAPAN FUTON
スタンダードラベルの申請

ラベル発注書の提出

  1. ラベル発注書を記入し、事務局にFAXを入れていただきます。
  2. ラベル発注書に従い、事務局もしくは、印刷会社より出荷いたします。
  3. 出荷証明書を基に、事務局より請求書を送付します。
  4. 請求書を確認いただき、指定の口座にお振込みいただきます。

JAPAN FUTON ゴールドラベル

JAPAN FUTON
ゴールドラベルの申請

ラベル申請書の提出
②品質基準の審査
③使用認定書交付
ラベル発注書の提出

  1. ①のラベル申請書の内容を確認・記入いただき、各証明書等を揃えて事務局に提出していただきます。
  2. 事務局に提出された申請書を基に、②の審査を行います。
  3. ③の使用認定書を事務局が交付します。
  4. 認定書が届いた後、④のラベル発注書を記入し、事務局にFAXを入れていただきます。
  5. ラベル発注書に従い、事務局もしくは、印刷会社より出荷いたします。
  6. 出荷証明書を基に、事務局より請求書を送付します。
  7. 請求書を確認いただき、指定の口座にお振込みいただきます。

JAPAN FUTON ブラックラベル

JAPAN FUTON
ブラックラベル

「JAPAN FUTON ラベル基準」を満たして発行される「ゴールドラベル」認定商品のうち、セレクションで優秀賞を受賞した商品にのみ付与される認証ラベルです。

日本ふとん製造協同組合(JFMA)
タイトルとURLをコピーしました