合繊(ポリエステル)素材の特徴

合成繊維の技術確立とともに生まれてきたふとんで、軽くて暖かいというのが最大の特長です。
現在の掛けふとんの約70%は合繊ふとんが占めるほど、目覚しい普及ぶりを示しています。

合繊(ポリエステル)ふとんの特徴

合繊(ポリエステル)ふとんは、軽くて取り扱いやすく、かさ高性に富み、保温性も高く、ほこりや臭いなどもなく清潔で衛生的です。

ファイバーフィルの顕微鏡写真

ファイバーフィルの顕微鏡写真

合繊(ポリエステル)ふとんの種類

合繊(ポリエステル)は製造工程でいろいろな加工が施しやすいことから、掛けふとん、敷きふとん、こたつふとん、座ぶとんなどの詰めものに使われています。
掛けふとんには、通常の掛けふとん、肌掛けふとん、夏掛けふとんがあります。
また、近年では敷きふとんに適したわたの開発が進められ、弾力性、圧縮回復性能に優れたものもあります。
さらに、ポリエステルは綿(コットン)や羊毛とのミックス、ポリエステル単独で使用されるもの、固わたとして他の素材との組合せで使用されるものなど、幅広く使われています。

合繊(ポリエステル)ふとんの機能

ポリエステルは、さまざまな機能を付加する研究開発が行われていますが、主に次のようなものがあります。

抗菌防臭加工 黄色ブドウ球菌などの増殖を抑え、臭いを防ぎます。
制菌加工 菌の増殖を抑えます。
防ダニ加工 ダニを寄りつきにくくします。
消臭加工 アンモニア、酢酸、腐敗臭などの臭いを少なくします。
吸汗(親水)加工 汗などの水分を吸着します。
吸湿性加工 湿気を吸着します。
芳香加工 植物などの香りがします。
遠赤外線加工 遠赤外線を放射して保温効果を高めます。
難燃加工 燃えにくくします。
羽毛タッチ加工 独特のぬめり、風合いがあり洗濯耐久性にすぐれています。

合繊(ポリエステル)ふとんを購入する時の注意点

合繊(ポリエステル)ふとんにはいろいろな機能を備えたふとんがありますので、品質表示やラベルなどを確認し、お好みの機能に合わせたふとんをご購入ください。
また、全日本寝具寝装品協会が発行している「GFマ-ク」の付いたふとんや、信頼のおけるお店でお買い求めになると安心です。

合繊(ポリエステル)ふとんは軽いが保温性がある

掛けふとんでは、シングルサイズで1.5㎏~1.8㎏くらいの中わた量が一般的です。
ふとんの保温性は詰めもの量の多少でなく、空気の量(かさ高)によって左右されますので、かさ高性に富んだポリエステルは保温性に優れています。

合繊(ポリエステル)ふとんはムレない

ポリエステル自体はほとんど湿気を吸いませんが、わたとわたの繊維の間から湿気を発散する機能がありますので、比較的にムレを感じることは少ないです。

喘息の方には合繊(ポリエステル)ふとんが良い

ぜん息にはダニやホコリが大敵と言われております。
ポリエステルは、繊維そのものが強いので、摩擦や折りたたみを繰り返しても切れにくく、「わたぼこり」がほとんど出ません。
さらに、細菌の温床にもなりにくく、衛生的ですので、ぜん息に良いと言われています。
また、ポリエステルには、防ダニや抗菌など衛生機能を施したものもありますので、ご使用をお勧めします。

防ダニ、抗菌防臭加工等のふとんの安全性と効果期間

より衛生的で快適な寝具をと、最近の寝具にはさまざまな加工が施されていますが、その加工には「安全性」と「効果の持続」などの基準が設けられています。

また、防ダニ、抗菌防臭加工以外のものについてはメ-カ-独自の実験や調査で基準が設けられています。
効果の持続期間は、加工方法、使用薬剤などにより違ってきます。

★抗菌防臭加工では、繊維製品新機能評価協議会が認定するSEKマークは、定められた洗濯方法で、生地は繰返し10回、ふとんわたは3回までの基準を満たすことを定めています。

★防ダニ加工では、防ダニ加工製品協議会が認定するものは、3年と定めています。

防ダニ加工製品協議会認定

合繊(ポリエステル)ふとんの買い替えの目安

ふとんを長期間使用しますと、かさ高性、クッション性がなくなります。
かさ高性がなくなると保温性が低下し、弾力性が低下すると、寝たときの寝姿勢の保持機能が低下します。
また、汗などの不純物が詰めものに付着して衛生面も損なわれます。
合繊(ポリエステル)ふとんの買い替えは、掛けふとんが約5年位、敷きふとんで3年位が一応の目安です。

合繊(ポリエステル)ふとんの干し方

週に1~2回程度、片面2時間くらいの日干しをお勧めします。
太陽光には殺菌効果がありますので、衛生的にお使いいただけます。

合繊(ポリエステル)ふとんのクリーニング

日頃十分な手入れを心掛けていても、ふとんの中身は汚れています。
最近「ふとん」を丸ごと水で洗うことが関心を呼んでいます。
ふとんの水洗いに最も適しているのが合繊(ポリエステル)ふとんですが、品質表示やラベルなどをご確認ください。
ご家庭での洗濯が可能であるという表示のある場合は、ふとん及び洗濯機の洗濯マニュアルに従って洗ってください。
それ以外のふとんは、ご家庭での洗濯はお避けください。

お問い合わせ